新歓は500円で食べ放題?350人擁する学術系サークル”経済新人会”とは?


慶應義塾大学商学部2年の前田稔さんとお話しさせていただきました。

 

不遇の時代〜開成だけど〜

ーまずは、簡単な経歴など教えていただいてもいいでしょうか?

まず、開成学園(偏差値72の中学)に入った後、落ちこぼれになりました笑 小学校の時は、運営委員長で成績も学校1でしたけど、中学は周りが天才ばかりで、成績も高1になると最底辺で、進級判定会議にかけられるレベルでした。僕に問題があったのですが、泥水をすすって生きてまいりました笑

泥水

ーこれをすするなんて、地獄ですね。大学受験はやっぱり・・・?

現役では大学は全落ちして、河合塾で浪人しました。先生やチューターさんに目をかけていただいて、精神的な部分も大人にして頂き慶應になんとか入れました。

ーそうなんですね。大学では、何をやってらっしゃるんですか?

経済新人会という学術系サークルの代表プロレス研究会に在籍しています。バイトは家庭教師やベトナムの公認会計士のインターンなど。最近はKBS(Keio Business School)という大学院の授業にも参加したりしています。

 

経済新人会って、どんなサークル?

ーまずは、経済新人会について教えてください。

4学年で350人いるんですけれども、3年生以上は就活で忙しいのでメインの活動は1,2年生が行います。活動としましては、1年生は三田祭(11月にある慶應義塾大学の学園祭)に向けて論文を書いていき、2年は1年生の論文の書き方などの面倒をみながら三田祭で行われる講演会の、準備をしm

ー論文?講演会??ンンンンアァァァァァァぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ

1つずつ説明します笑 経済新人会は5つの分野に分かれています。マーケティング研究部、金融研究部、財政研究部、時事経済研究部、貿易研究部の5つです。新入生は、5つのどれかに在籍してもらって活動してもらいます。マーケティング研究部は人数が多いので、グループワークが中心です。他は、少人数グループワークか個人で活動しています。学部も様々で、経済学部や商学部だけでなく、法学部・文学部・理工学部・SFCの方もいます。活動場所は日吉です。

活動内容としましては、前期末と三田祭などに論文の発表会があるので、1年生はその準備として毎週論文執筆をしていただきます。2年生は講演会の準備と1年生の論文発表のお手伝いです。三田祭では、講演会活動を行います。毎年、日本の政財界を代表する著名な方をお招きします。実は、あの小池百合子さん(現東京都知事)も2回ほどお呼びしているんですよ。三田祭ではトップクラスの講演会活動で、1946年から続いています。

三田祭の講演会

ー論文は、何を発表するんですか?

人それぞれです。例えば、財政研究部は財政学に基づき国家財政を考えて論文を執筆します。マーケティング研究部は、徹底的に企業研究を行い、その企業がどうすればより成功するかを考えます。僕は失業者対策の論文を執筆しました。失業者も色々分類できて、労働意欲はあると認定されているものの具体的には就職のために何もやっていない”モラトリアム型失業者”のお尻をどう叩いていくか、を研究しました。放っておくと、ニートになっちゃうので。

ー僕も「将来働いていなさそう」とよく言われるので、気持ちよくお尻を叩かれるような政策をぜひ考えて欲しいです。

そうですね、物理的な意味じゃなくて精神的にですが。

ーぶっちゃけ、楽しいんですか?論文ばかり書いているんでしょうか・・・

いえいえ、そんなことないです!まず1年生は、新歓がすごい楽しいと思います。新歓では、焼肉や日吉の高級レストランに行きますし、先輩も優しいです。そして、1年生にとって重要な履修相談は、人数の多さを生かしたマニュアルをきちんと作っている為、どの先輩に当たってもハズレはありません。経験が多い、3,4年生を中心に企画していますし。

経済新人会の新歓日程

ー履修は気になりますよね。面白い授業とか楽単とか。

すごい大事ですね。勉強でいえば、過去問も重要です。経済新人会は、部室がある限られたサークルなのですが、過去問を置いておく場所があります。

ー過去問・・・友達がいないと貰えなかったりしますよね。僕は、テストの2時間前に貰いました。

友達に貰うといっても結局、出所はサークルですからね。部室では、3限からは誰かしらいて勉強を教えてもらったりとかお話したりとかしたりします。

ー楽しそうですね!合宿などもあるんですか?

新歓の後も、GWにBBQをやったり合宿旅行が2回ほどあります。旅行は、所属研究部と全体の旅行の2種あって、財政研究部では北海道に行きました。博物館などに行きますが、勉強はしないで楽しみました。全体では伊東に行って、BBQやテニス、花火などをしました。

三田祭の模擬店にも出店

ーいいですね。

他にも、論文の書き方や社会人に必須なPC(ワード、エクセル、パワーポイント)講座を開催したり、2月には三田会のドンと話せるOB・OG会をしたりと様々な催しが開かれます。インカレもしていて、2ヶ月に1回位、東大、一橋、津田塾、防衛、中大、青学、日大の大学生が集まって、ISF(Intetrcollege Student Folum)が開かれます。個人的には、防衛大の人がディスカッションの時に軍備面から意見を言ってくれるのがとても面白いです笑またビジコンの企画、運営をしたい人もいれば、やってもらって構いません。集客性は優れていますし、環境はこちらが作るのでやりやすいと思います。

ー幅広いことをやっていて、自由なんですね。経済新人会に入った後は、みなさんどのような進路を進むのでしょうか?

まず、ゼミの合格率が非常に高い。倍率の高いゼミに先輩がいっぱい入ってます。そもそも、やっている内容がゼミに近いので、非常に有利です。また就職もいわゆる人気な企業や外資などに進む人が多いです。就職面も強いことは間違いない。

普段の勉強会の活動風景

プライベート〜プロレスとメイド喫茶〜

ー前田さんの他の活動について伺いたいなと。プロレス研究会はどうして入ったんですか?

浪人をしてた河合塾で、外国人の英会話の先生がいて何故か三田祭のプロレスに出てたんです。深夜のプロレスを見るようになって、面白いと思って。他の人が入ってないサークルにも興味があったんです。5人しかいないですが笑、三田祭で目立つので個人的に穴場のサークルですよ。

去年の三田祭のプロレス

ー女性もいる?

プロレスをするし、マネージャーもする女の子がいたんですけど、この春卒業してしまいました。なので、女マネを大募集中です!

ープロレスをする女性と1度デートしてみたいですね。浮気でもしたら、ジャーマンスープレックスされそうですが。

これが、ジャーマンスープレックス。痛いですよ。

ー部員は、みんなマッチョ?

そんなことないですよ!リングの上で演説するだけの愉快な人もいます。プロレス企画で、小峠VS坂口杏里戦や、AU三太郎シリーズで三太郎が負けそうになると、ピコ太郎が出てくるなどのネタマッチを考える人も必要なので、プロレス一辺倒ではないです。ただ、新歓や練習に一回きて、二度と来ない人が多いですね。

ーそのマイナーさがまた味を出しているのだと思います。プロレス以外にも、色々していらっしゃる?

バイトは家庭教師をしていて、ベトナムにある公認会計士の事務所の東京支社でインターンをしています。また、KBSという大学院の授業で経営学を学んでいます。実際に経営されている人が生徒さんなので、ディスカッションをすると刺激を受けます。

ー経営学ですか。

経営について興味があります。個人的に日吉にお店を出すならという題目で、日吉にメイド喫茶を作るのは面白いかなと思っています。ご飯の美味しさのクオリティは求められていないので、メニューはそんな気にしなくていい笑 なので出店は手軽かなと。ただ、可愛い女の子を雇わないといけないし、そもそもメイド喫茶のニーズがない可能性が高いかもしれません。

ーメイド喫茶は需要ある気がしますけどね。僕は中3の時にチェックシャツ in ジーパンの格好でメイド喫茶に行ったら、その時の写真がクラスに出回り女の子にも見られて、枕を濡らした淡い思い出があります。

クソどうでもいいですね。

 

代表の仕事

ーまた経済新人会の話に戻るのですが、代表は大変ですか?

そうですね、仕事は多いですが充実しています。僕が一番考えているのは”適材適所”です。やる気はあるのに空回りする人っているじゃないですか?それって仕事を振る人が悪いと思っています。うまく立場・責任感を持ちながら、喜んでもらって、個人の力が十分に発揮されるような環境を作ることを心がけています。

ー何か参考にしていたりとか?

「残業ゼロで、成果は20倍! 目標達成フレームワーク39(学研マーケティングより発行)」という本が好きで、代表やるにあたり、非常に役に立っています。経営論やマーケティングの初歩も載っていて、仕事の優先度をつける際に参考にしています。

ーどういう新入生が入って欲しいんでしょうか?

全体としては人前で話すこと、何かやってやろうという意欲がある人がほしい。個人的には代表の後付け候補を見つけたい笑 ただ、入った後にやりたいことが見つかる人も多いので、とりあえず新歓に来て欲しいです。

ーありがとうございました。今度はジャーマンスープレックスをかけられながらの取材をしたいと思います。

 

宣伝 経済新人会の新歓日程

新歓期間中、是非経済新人会の教室ブースと食事会に参加しにきてください。大きな教室で1日中やっているのは経済新人会だけ!

【教室ブース・履修相談】
4月4日(火)10:00~17:00…D205
4月5日(水)10:00~17:00…D202
4月6日(木)10:00~15:00…J19

【食事会(all500円)】
4月4日(火)先着100名焼肉食べ放題
4月5日(水)先着50名日吉レストラン
4月8日(土)先着15名チーズフォンデュ女子会

Twitterアカウントはこちら→https://twitter.com/2017kshin?lang=ja